黒豆おこわが結構イケる!

枝豆を使った豆ごはんが好きな人っていますよね。
でも、わたしはちょっと苦手で、白米はあくまで白米で食べるのが好きだったりします。

つい先日、知人から煮黒豆を信州のおみやげでいただきました。
お正月のおせち料理のひとつである「黒豆」は大好きなのですが、1年に一度、おせちでしか食べません。
なので、おみやげの煮黒豆はとってもうれしかったのですが、開封してみるとイメージしていたおせちの黒豆とはちょっと様子が違うようで
食べ方に迷いました。
ストレートに知人に食べ方を相談してみたところ、「白米1合、もち米1号、塩少々、煮黒豆」で炊飯ジャーで炊けば黒豆おこわができあがるよ!
と教えてもらい、早速本日実践!

主人には、会社のお弁当として、炊きたての黒豆おこわをおにぎりにして持たせました。
そしたら、お昼過ぎに「超うまい!」とメールが届き、わたしは内心「やったー!」と誇らしげ。
どんな味か味見もせずに持たせましたが、おいしいというコメントもらってうれしい限り。

わたしは夕食にいただきました。
大きい黒豆がふっくらと柔らかく、ほどよい豆の甘みが絶妙な感じ。
黒豆の風味が白米ともち米にもほんのり伝播していて、お赤飯とも違う、お上品な味。
私自身もかなり気に入りました。
このお豆、ネット通販でも買えるのかなぁ。
絶対、リピしたい!