たまにはテレビを見るのもよし

テレビをつけるのは、朝起きて出勤前と夜帰宅して23時頃のニュース番組を見る時くらいです。
それ以外は、ほとんどテレビをつけません。
あまり長時間テレビを見ることが苦手なのかもしれません。
どちらかというと、自宅にいてもラジオを聴くことの方が多いくらいです。
そんな私ですが、昨日たまたま19時過ぎにテレビのスイッチを入れました。

主人から「今日は残業で帰宅が相当遅くなる」という連絡を受けて、ひとり先に夕食を取ることにしました。
なんとなくテレビでもつけてニュースでも見ようかな?なんてふと思ってスイッチオン。
そしたら、スイッチが入ったと同時にやっていた番組で「正しい墓参りのしかた」を取り上げるコーナーがやっていました。

まもなくお盆という時にいいタイミングでこのネタ。
とってもありがたい!
というのも、毎年主人の実家のお墓詣りは主人のご両親と一緒に行くので仏花やお線香の準備を自分でしたこともなく、一緒に
ついて行ってはお線香を受け取り手を合わせるだけでした。
でも、今年は予定が合わず、夫婦ふたりでお墓参りに行く予定で、いざ、ふたりとなると何をどう準備してお墓で何をしなければ
いけないのかあまりよくわかっていないことに気づき、食い入るようにテレビを見ました。

なるほど!と思うことも多々あったし、復習にもなってとっても為になりました。

たまにはテレビを見てみると勉強になるかもしれませんね。